旅の期待が膨らむ仕掛けを細部に…
プライベート感溢れる空間へ
2021年3月30日、装い新たに移転オープンした「JTBトラベルゲート新宿マルイ本館」。
多様なニーズに応えるべく店舗内を5エリアに分け、来店した瞬間から心躍る特別感のある演出を施しています。
トラベルゲート店舗の中でも大型でスタッフ数も多く、都内を代表する店舗である貴店を統率する原島店長に、店舗の設計や使い心地についてインタビューしました。
時代のニーズに合う店舗をカタチにすることが課題でした。
目指したのはプライベート感と機能性の高さ
移転前の店舗はすごく席数が多かったんです。お客様をできるだけお待たせすることなく、スムーズにご対応させていただくという観点では悪くないのですが、時代のニーズと少し離れてきてしまったんですよね。
それなので、リニューアル移転にあたっては今のニーズに合った、プライベート感があり機能性も高い店舗をカタチにすることが課題だと感じました。
パンフレット類を最小限に抑え、整然としていて高級感や非日常感のあるビジュアルイメージを実現させたかったんです。
お客様からの嬉しい声…「移転して以前より快適になった」
店舗全体を、旅行・ハワイ専門・ウエディング・会員様専門、イベントスペースの5エリアに分け、それぞれのコンセプトに合った雰囲気づくりをしつつ、店舗として不自然さがなく一体感を損なっていないところはポイントです。
カウンター数を最適化し個別ブースにしたことで、特別感を演出できたと思いますし、お客様も以前よりお話ししやすくなったのではないでしょうか。
路面店からショップインショップへの移転に際して最も心配したのが、今までご利用くださっていたお客様に、引き続きご来店いただけるかということでした。
しかし移転後も客数や客層は大きく変わらず、お客様のなかには「移転して以前より快適になった」とおっしゃってくださる方もいるんです。とても嬉しく、ありがたいことですよね。
機能面もデザイン面も…改善しつづけていきたい
このリニューアル移転では予算面の苦労もありましたが、ビル側との調整に時間を要したこともあり、非常にタイトなスケジュールで計画を取りまとめていかなければなりませんでした。
JTBアセットマネジメントの担当の方には、限られた時間のなかで頑張っていただきました。
もちろん店舗を造ったらそれで終わりではなく、実際に営業してみて出てくる不具合や改善点に対応していただけるのは助かります。
お客様によりご満足いただけるよう、機能面でもデザイン面でも店舗を改善しつづけて行きたいと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。