「エンゲージメントを意識したディスプレイ」
観光・旅に関する出版・メディア企業というイメージを前面に出し、執務室内の壁面に観光地のグラフィックを配置したり、エントランスの飾り棚に出版媒体をきれいに陳列したりしています。
「人々の交流と働きがいを」
カフェのようなワークスペースをイメージ。社内の様々な業種業態の垣根を超えた交流・活動拠点として機能性・楽しさを意識した空間を設計し、そこで働く人々の交流促進と出社意欲を掻き立てるようにしています。
「省スペース化への対応も」
移転前はフロアが5つに分かれたオフィスでしたがワンフロアに収める形でご提案を行い、社員のコミュニケーションの活性化を実現。無駄なスペースをなくすことによってコスト圧縮も図ることができました。
「オフィスの移転先を探すところからお手伝い」
候補物件比較検討の段階から、オフィスプランの図面を作成しテストフィットを重ね、それに対する快適性等の総合評価をアドバイスしていき、物件選定につなげました。
「皆で一緒につくるオフィス」
オフィスプランの検討にあたっては関係者の定例会議等を密に行い、会議室の在り方や、椅子・テーブルの選定にあたってはメーカーの展示を視察する等、合意形成に必要なプロセスを皆で共有してあたりました。また、フリーアドレスの運用・展開マニュアルも提供し、移転後の稼働安定化も考えてサポートさせて頂きました。
JTBパブリッシング
本社移転工事(2023年5月実績)
設計コンセプト
「エンゲージメントを意識したディスプレイ」や「人々の交流と働きがい」にこだわったデザインコンセプトのもと、省スペースも意識しながら設計プランを構想しました。
ポイント
入居するビルの建て替えを機に、移転先を探すところから働くオフィスの将来を見据えた「ワークプレイス」の改革までを一貫してご提案いたしました。
6月25日 14:58